マラソン×投資×時々ITブログ

マラソンや投資について発信します。時々ITのことも話します。

学び効率が最大化するインプット大全 (サンクチュアリ出版)を聴いて

オーディオブックいいぞ!でご紹介したように、私はランニング中にAudibleを聴いて、効率的にインプットするようにしています。

今回は、学び効率が最大化するインプット大全 (サンクチュアリ出版)を聴いて、気になった部分、覚えておきたい部分について、記事を書き残します。

アウトプット前提でインプットする

概要

他の人に対してアウトプットする前提でインプットすることで、効率よくインプットすることができます。

ロンドン大学の研究で、2つのグループに対して同じものを同じ時間だけ暗記し、テストを受けてもらう実験を行いました。2つのグループに対してそれぞれ次のように別の言葉をかけたところ、2のほうがテストの点数が高かったそうです。

  1. この後にテストをしますので、しっかり記憶してください
  2. この後に他の人に教えてもらいますので、しっかり記憶してください。

これは、心理的プレッシャーがかかり、緊張状態になると、脳内物質であるノルアドレナリンが分泌されます。ノルアドレナリンにより、集中力が高まり、記憶力、思考力、判断力が高まるからです。

私見

この本を聴いて、20年近く前に塾講師のアルバイトをしていた時のことを思い出しました。

授業で生徒に教えるためには、あらかじめ授業内容を理解し、質問に対応するために授業内容から派生する内容までしっかり調べてから授業に臨む必要がありました。

当時はとても苦労しましたが、授業で生徒たちに教えた内容は、20年近く経った今でも覚えています。

これはまさに、生徒に教える、生徒からの質問に対応するという緊張状態により、集中力、記憶力、思考力、判断力が高まったからだと思います。

この経験から、アウトプット前提でインプットすることを習慣にしたいと強く思いました。

何を隠そう、このブログも、この本を読み、アウトプットの重要性を認識したからこそ、立ち上げることができました!

寝る前15分は「記憶のゴールデンタイム」

概要

人は睡眠中に、前日のできごとやインプットされた情報を整理し、記憶として定着させます。インプットをした後に、何もせずに眠ると記憶として定着しやすいのです。

夜間に勉強をしてもらい、翌日テストを実施する実験を行った際、次の2つのグループでは2の方が成績が高かったそうです。

  1. 眠るまでの2時間に映画を見る
  2. 眠るまでの2時間に何もしない

これは、記憶の衝突が原因です。1のグループは、勉強した内容と映画の内容が衝突し、勉強した内容が記憶に定着することを阻害してしまったためです。

私見

私は、映画を見るのが好きで、よく寝る前にお酒を飲みながら映画を見ます。この本を読んで、少し生活を改めようと思いました。

せっかくインプットした内容が、映画の内容と衝突し、記憶への定着が阻害されてしまう。寝る前に映画が見れないよりも、そちらの方が嫌です。

加えて、寝る前に何となくスマホのニュース記事を見てしまうことがあります。これもインプットを阻害していたと思うと、ぞっとします。

寝る前は、本当に記憶したいこと、記憶したいけど覚えづらいことをインプットする時間にし、それ以外は目にしないように気を付けたいと思います。

情報と知識のバランスは3:7以下

概要

情報と知識は明確に異なるものです。1年前の新聞を見て、今でも役立つものが知識で、ほとんど役に立たないものが情報です。

  • 情報:生鮮食品と同じで、新鮮なほど価値が高く、時間とともに劣化。
    • 主な媒体:インターネットや新聞
  • 知識:情報を分析、解釈して得られるもので、時間が経過してもそれほど劣化しない
    • 主な媒体:本や人

例えば、3年前に書かれたビジネス書を読んでも、今でも十分役に立つのは、そこに書かれているものが知識だからです。

インターネットのニュースを必要以上にインプットすることは、スーパーでお刺身を大量に購入することと同じです。消費しきれないお刺身は腐ってしまいます。

情報と知識をインプットするバランスは3:7以下にすべきであり、2:8や1:9の方がよりベターです。

インターネットからの情報収集はほどほどにし、読書によって知識を増やし、アウトプットによって知恵を増やすことで、自己成長は最大化します。

私見

情報と知識が異なるという事実に、とても驚きました。これまで生きてきた中で、あまりその違いを意識してインプットしたことがありませんでした。

思い返せば、インプットは必要だからニュースや本をたくさん読もう!本はお金がかかるから無料なインターネットのニュースをたくさん読もう!と、スマホのニュースアプリばかり使っていました。

これからは、情報と知識の違いを意識して、知識をメインにインプットしていこうと思います。

ラソンを趣味としている私の今のトレンドはオーディオブックです。オーディオブックで、興味のある分野の書籍を中心に、インプットしていこうと思います。

オーディオブックについては、こちらも参考にしてください。

おわりに

学びにおいてインプットは必須ですが、効率の良いインプットを行わないと、時間がいくらあっても足りません。時間は有限です。

限りある時間を有効活用し、学び続けたい、自己成長したいと考えている方に、ぜひ読んでほしいと思います。

まずはAudibleなどのオーディオブックで聴いてみて、より深く読みたくなった際に書籍を購入してみても良いでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!